SSブログ

宮崎 グルメ 宮崎牛


みなさんはお肉好きですか?

僕は大好きです[exclamation]
 
なかでも一番大好きな牛肉、それも「宮崎牛」について少し調べてみました[exclamation]

宮崎牛とは、

1)品種が黒毛和種

2)宮崎県内で生産飼育

3)日本食肉格付協会の格付基準の肉質等級4級以上

の基準を満たした牛肉のことみたいです。

ここで言う肉質等級とは、高い方から5、4、3、2、1の5区分あります。

チェックされる項目は「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉の締まり及びきめ」、「脂肪の色沢と質」です。

4以上といえばかなりの高水準ですね[ぴかぴか(新しい)]

この他、歩留まり等級というのが、高い方からA、B、Cの3区分あります。

生体から皮、骨、内臓などを取り去った肉を枝肉と言います。生体から取れる枝肉の割合が大きい程、等級は高くなります。

よくテレビとかで聞く「A5」のお肉とは、歩留まり等級A、肉質等級5の最上級のお肉のことなんですね[exclamation]

ステーキ食べたいなー[レストラン]

12021503_4b1603425f4b1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 観光 子供 おすすめ スポット ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
演目の種類

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。