SSブログ

宮崎 観光 都井岬

宮崎県の最南端に都井岬があります。そこには御崎馬という在来馬がいます。

日本固有の馬で国の特別天然記念物にも指定されています。

海と崖の斜面に広がる草原の中に御崎馬が餌を食べている

光景はなんとも言えない気持ちにさせてくれます。

1697年、高鍋藩の秋月家が産馬を目的に開設した牧場です。

体格はサラブレッドの様な背の高いスラリとした馬ではなく

背は低くどっしりとした感じです。

昔の侍はこうゆう馬にのっていたんだなと思います。

在来馬として牧場の位置、地勢、地質、土壌

およびそこに自生する草木類ならびに気象は

馬の体格、資質、習性、健康の保持などの生活環境に影響を

もたらしているといわれています。

春には子馬も生まれてたくましく育ち、

母馬におちちをねだる風景は

ほほえましい光景です。

雄大な景色と御崎馬を見に一度見に来てください。

タグ:御崎馬 都井岬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎 観光 子供 おすすめ スポット ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
演目の種類

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。